« 「ハピネスチャージプリキュア!」第27話~第29話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」第31話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

2014年8月31日 (日)

「ハピネスチャージプリキュア!」第30話 ベリーベリーベリーショートインプレッション

冒頭、前回手に入れたシャイニングメイクドレッサーで「遊ぶ」4人。使い方が分からないので、鏡として使うしかないのです。いおなが仲間に入ってから、「かわるんるん」を楽しんでいるのが、ギャップ萌えです。

リボンやぐらさんによれば、ドレッサーの真の力を発揮させるには、「イノセントな思い」が必要なのだそうです。

浮かない顔をずっとしているブルー。また、彼の口から重要なことが語られます。クイーンミラージュは、昔、「キュアミラージュ」というプリキュアで、ブルーと一緒にドレッサーを使って戦っていたということです。闇堕ちしたプリキュアというのは初めての設定ですね。

頭を冷やすために、ブルーは鏡を使ってぴかり神社に行きました。心配しためぐみもあとを追いました。

そこに現れたファントム。前回ミラージュからブルーを倒しても良いと言われたので、今回は本気で戦いを仕掛けます。しばらく互角の一騎打ちをするラブリーとファントム。

すると、ミラージュから新しい力をもらったと言うファントムは、ラブリーの「影」を切断し、それを身にまといました。すると、ラブリーにそっくりな「アンラブリー」に変身しました。

元々はラブリーの影なので、アンラブリーはめぐみのことを良く知っています。病弱なお母さんのためにお手伝いをするようになって、「ありがとう」と言われることが嬉しくて、人助けをたくさんするようになっためぐみ。でも、めぐみのアイデンティティはそこにしかなく、自分のことになるとからっきしダメだということを、アンラブリーに言われ、ラブリーは絶望的になってしまうのでした。

めぐみの守りたい街を全部壊そうとするアンラブリー。そこへ、プリンセス、ハニー、フォーチュンが駆けつけてくれました。絶望的になっているラブリーに、みんなはそっと寄り添います。深刻になりそうな時、プリンセスがラブリーの手をつねったりする描写は、バランスを取ろうとしていていいですね。

4人は連携してアンラブリーに立ち向かいます。そしてついに、アンラブリーの幻影を打ち破りました。イノセントな思いが高まった時に、ドレッサーが現れ、アイテムを手に、口紅やアイライン、チーク、マニキュアを差す4人。そして、幸せの大爆発「プリキュアハピネスビッグバーン」で、ファントムを破ったのでした。

--------

なんかいろいろ詰め込み過ぎた感じがしました。めぐみのことをもう少し前からもう少し描写していたら、無理がなかったように思うので、ちょっと残念でした。でも、そうは言っても、なんとか上手くまとめてしまうのが、ハピプリのいいところではあります。

ドレッサーはやはり「お化粧」がモチーフでしたね。前作ドキプリでも、エースがお化粧をして変身し、小さいお友達には人気が出ましたから、私たち大人には少々「ケバく」映るお化粧描写であっても、小さいお友達には憧れなのでしょうね。

ハピプリ4人の結束はますます固いものとなりました。めぐみは自分のことをあまり大事にしていない面がありますので、これから他の3人が上手に支えていってくれることでしょう。

・・・とかなんとか言っていますが、衝撃的なキュアミラージュやアンラブリーやドレッサーの力よりも、次回予告が全部持っていきやがりました。ファントムは助けられて、なんとゆうゆうに介抱されるという描写が!ファントムはゆうゆうの優しさに触れて、改心するのでしょうか。

◆プリキュア10周年記念メッセージ:ミルキィローズ

番外戦士二人目です。ローズは元々美しい戦士ですが、また少し大人になった感じがしました。

« 「ハピネスチャージプリキュア!」第27話~第29話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」第31話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/60237135

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハピネスチャージプリキュア!」第30話 ベリーベリーベリーショートインプレッション:

« 「ハピネスチャージプリキュア!」第27話~第29話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」第31話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック