« 「ハピネスチャージプリキュア!」第45話 ベリーベリーベリーショートインプレッション  | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」第48話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

2015年1月11日 (日)

「ハピネスチャージプリキュア!」第47話 ベリーベリーベリーショートインプレッション

あけましておめでとうございます。今年もプリキュアしか書かないと思いますがどうぞよろしくお願いします。(と言ってもこんなブログに来て下さる方は非常に少ないですが)

新年最初のハピプリ。闇堕ちした誠司をラブリーたちプリキュアが救いだすことがテーマでした。

一言でいえば非常に熱い展開でした。ここであらすじを述べることは野暮です。だから感じたことのみを書きとめます。先にツイッターでつぶやいた内容とほぼ同じです。

今回の話について、ツイッター上では評価がかなり割れています。確かに誠司を闇堕ちさせる必要があったのか、と言えば、私も少し疑問符が付きます。でも、めぐみが「愛」とは何かを知る上では、必要な演出だったのだと、今では納得しています。私自身は今回の話に非常に満足しています。

誠司のめぐみへの想いは、本当に報われたのでしょうか。そこだけを見れば、結局は報われなかったことになります。めぐみは、「誠司を含めたみんなと一緒にいることの愛」を見つけたのですから。

私はめぐみがブルーに失恋した時から、簡単に誠司に「乗り換える」展開になるのではないかと、ずっと危惧していました(46話でちょっと危なかったですが)。そんな話では安っぽい「三文恋愛ドラマ」です。でも、そういう展開になりませんでしたので、私は安心しました。

めぐみはまだ中学生です。幼馴染である誠司を恋愛対象と見られないのは仕方のないことですし、大人だってそういうことはあり得ます。だからこそ、最後に誠司が闇の力から解放された言葉は、「あなたが好き」ではなく「ありがとう」なのです。

これは誠司にとって、ある意味残酷なのかもしれません。でも、今のめぐみにとっては精一杯の気持ちなのです。「ピンキーラブシュート」という最初期の技がいちばん効果があったのは、その証左です。

誠司にしたって、初めからめぐみを恋愛対象として見ていたわけではないはずです。ブルーから「恋愛禁止」を言い渡された時に平然としていたのは、別に強がっていたわけではないのです。ただ、めぐみが夏合宿でブルーに「お姫様だっこ」をされているのを目撃したことがきっかけで、自分の想いに気づいただけなのです。これは思春期特有のことで、何も珍しいことではありません。

また、レッドによって増幅された「めぐみへの想いが届かない」「めぐみの本当の力になれない」ことによる「憎しみ」(というより焦り)は、誠司自身もめぐみ一人だけへの執心から、「みんなへの愛」をめぐみと共有できたことで、解消されたのです。

それから忘れてはならないこと。敵であるレッドの言葉によって、めぐみはそれらのことを理解できたということが作中で語られたことです。正義感や愛を語るには、敵を全否定すればよいことです。でも、レッドに限らず幻影帝国幹部の言葉にはいちいち視聴者も納得できる部分がありました(逆にブルーの言葉が薄っぺらく聞こえてしまうくらいで、それが不興を買ってしまう原因にもなりました)。めぐみは、それら「憎しみ」などの思いも大事なものであり、決して壊してはいけないと悟ったのです。

「愛」とはなにも特定の誰かを好きになることだけではない、探すものでもない、みんなと一緒にいられること、その幸せに気付き、それを共有できること。これが本作の「愛」ということなのでしょう。ドキプリの時の「愛」とは少し差別化が図られたのではないかと思います。

次回は、レッドを救う展開となるようです。今日のレッドの言葉で、めぐみはレッドも「愛」を知っていたのではと指摘しました。ずいぶん前の話ですが、ぴかり神社のお祭りは1000年前から続くもので、神様とある女の子が恋に落ちたことに由来する、とありました。ブルーとミラージュは300年前のことでしたので計算が合いません。レッドは、その1000年前の神様だったのではないでしょうか。そして人間には寿命があります。愛しても永遠に続くものではないと絶望してしまったのではないかと推測します。

« 「ハピネスチャージプリキュア!」第45話 ベリーベリーベリーショートインプレッション  | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」第48話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/60957100

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハピネスチャージプリキュア!」第47話 ベリーベリーベリーショートインプレッション:

« 「ハピネスチャージプリキュア!」第45話 ベリーベリーベリーショートインプレッション  | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」第48話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック