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2015年1月25日 (日)

「ハピネスチャージプリキュア!」第49話(最終回) ベリーベリーベリーショートインプレッション

とうとう終わってしまいました。これから書くことは、ツイッターで書いたことを補充したものです。

前回、ラブリー(めぐみ)は「フォーエバーラブリー」に変身したことで、自分の中の「愛」を完成させました。あとは、レッドをどう救うかが注目されました。

しかし、繰り返す言葉は、「愛は消えない」の一点のみ。あとは、ガチで拳で語り合っていました。それでも、レッドの中に変化が表れてきたことは、見てとれました。

それは、殴り合いながらも途中から微笑みが表れたこと。ラブリー(愛の化身)とのバトルを楽しんでいるように見えました。ラブリーとの心の会話を楽しんでいました。

最後は、ラブリーにハグされ、「フォーエバーハピネスシャワー」を浴びせられたことで、戦意を喪失します。しかし、レッドの心の奥にある悲しみ「愛ははかないもの」という考えは消えませんでした。それでも、「愛は受け継がれるもの」ということを悟り、救われたのです。今作で伝えたかったものは、そこにあったのです。

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今作は、ファンの評価がかなり割れるようなところがあり、途中で紆余曲折があったことは想像できます。せっかくの新機軸だった「プリカード」を集めることによる「おおいなる願い」の達成という設定は、活かしきれませんでした。でも、途中から、そんなものに頼らなくても「愛」に不可能はない、という理論で突っ走っていきました。そこから、今作の本当の物語が始まったのです。

それがちょうど4クール目に入ろうとしたところです。そこから物語が俄然動き出し、面白くなりました。もう一つの目玉であった「恋愛要素」というのも、それ自体が「目的」なのではなく、単なる「スパイス」であって、それから何を学び、どう成長していくのかを描くことに主眼を移したことで、物語のゴールが明確になったのです。

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そういう真面目な面だけでなく、今作はいろいろな楽しい面も見せてくれました。キャラデザは可愛らしく、もとより私の好みでした。そこに、変顔を惜しみなく使うことで、表情の豊かさが生まれました。また、プリキュアたちの技の多彩さは、「次はどんなものが出るんだろう」とワクワクさせてくれました。ラブリーは「キュ荒ブリー」とあだ名されるほど、面白い技を次々と繰り出し、特に「ラブリービーム」が始めて発射された時は、腹を抱えて笑ったのも良い思い出です。シリアスな展開になっても、どこかに必ずユーモラスなカットを挟んで(主にひめの役割でしたが)、話が重くなり過ぎないような配慮がされていたのも好印象でした。

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ひめは、楽しいキャラクターでした。ハピネスチャージチームのムードメーカーは彼女です。最初はとても我がままで臆病だったのですが、めぐみと出会い、ゆうこにものの見方を教えられ、いおなと和解したことで(+誠司に吊り橋効果)、劇的に成長しました。そして、仲間、とくにめぐみのことを真っ先に考えて行動できる、「勇気」のプリキュアになれました。また、あまり「王女様」らしくはなかったですが、ところどころに見せる「品の良さ」が印象的でした。

ゆうゆうは、初めから完成されていて、プリキュアになるべくしてなったという子です。私はめぐみの次か同じくらいゆうゆうが大好きでした。ごはんが大好きという設定、彼女が初登場した時の「しあわせごはん愛のうた」は衝撃的でした。おっとりしている割に、お茶目なところもあって、まさに「優しさ」と「癒し」を体現していました。仲間(特にめぐみと誠司の関係)を一歩下がったところから見守る姿勢も「大人」を感じさせました。でも、なんか寂しさも抱えているようで、そこが気になったところです。多分、昔の「失恋」の経験がそう見せるのでしょうけれど、相手は誰だったのか最後まで明らかにならなかったのは残念ですね。(多分、誠司だと思いますが)

いおなは、ちょっと他の3人の割を食ってしまった感は否めませんね。最初の、ひめ(プリンセス)への冷たい態度が「プリキュアらしくない」と思われてしまったことが残念でしたね。でも彼女こそ、めぐみとひめによる「愛」の力によって「憎しみ」から解放された最初の人物だった訳です。そのことがなかったら、最初に「イノセントフォーム」に覚醒することもなかったでしょうし、まりあを救うことも出来なかったでしょう。仲間になってからは、ひめからは「ケチ」と言われつつも、チームのリーダー的な存在となって、世界最強と謳われたテンダー(まりあ)の妹の名に恥じない「希望」のプリキュアとなれました。

めぐみは、ひめに負けず劣らず、楽しい子でした。でも、愛に溢れすぎていて空回りしていて、最初は自分の幸せに無頓着なところが危うい感じがありました。でも、ブルーと出会って「恋」を知り(結果的に失恋しましたが)、最後には幼馴染である誠司の大切さをかみしめたことで、レッドへ「大きな愛」を届けることができました。逆にレッドはめぐみに恋していたのだと思っています。

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世界が平和になって、いつもの通学風景が戻りました。めぐみの「こころのうた」をひめやゆうゆうはもちろん、いおなと誠司が恥ずかしそうに一緒になって歌っていたのが微笑ましかったです。ブルーからもらった「愛の結晶」をひめがもう一度投げよう、と言ったのは、もうそういうものに頼らなくても、偶然からでも自分から幸せを見つけられるという自信が持てたからでしょう。

いおなはひめが帰国してしまうのではないかと心配していました。あんなに憎んでいたひめのことが本当に好きになったのですね。

ゆうゆうは、地球に残ったファンファン(なんと人間形態に変身できて「おおもりご飯」で修行中)と新しい関係を築けそうです。元々妖精のパートナーがいなかったプリキュアでしたし、ファントムだったファンファンを救ったのもゆうゆうですから当然の帰結でしょう。でも、去り際に、誠司とめぐみを振り返った目の優しさが印象に残りました。

誠司のめぐみへの思いは、まだ報われていません。めぐみはブルーのことが本当に好きだったのです。地球を離れ惑星レッドに残ると宣言したブルーのことを見る目がそれを語っていました。でも、めぐみの中で誠司の存在が大きくなっていることは確かです。大人になって、二人が結果的に結ばれなくても、お互いがお互いの幸せを祝福する関係は多分変わらないと信じています。

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この「ハピネスチャージプリキュア!」という作品は、めぐみのように、どこか空回りし、不器用だったけれど、愛に溢れた作品だったと思っています。大好きな作品になりました。長峯監督、成田シリーズ構成、佐藤キャラデザをはじめとするスタッフの方々、めぐみ役中島愛さん、ひめ役潘めぐみさん、ゆうこ役北川里奈さん、いおな役戸松遥さんをはじめとする声優の方々、OP・EDを担当した仲谷明香さん・吉田仁美さん、などなど、この作品にかかわった多くの方々に、感謝を申し上げます。本当に1年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました!

<追記>

以下は、フォロワーさんとの会話の中で教えて下さった、いろいろな「愛」の形を解説したページです。めぐみ、誠司、ブルー、レッドの「愛」がそれぞれどれに当たるのか、考えるのも面白いでしょう。

http://digitalword.seesaa.net/article/183443734.html

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