« 「ハピネスチャージプリキュア!」第49話(最終回) ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「Go! プリンセスプリキュア」第2話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

2015年2月 1日 (日)

「Go! プリンセスプリキュア」第1話 ベリーベリーベリーショートインプレッション

すっかり「ハピネスゾンビ」となってしまって、ツイッターでもハピプリの話題ばかり追っかけていた私でしたが、終わってしまったものは終わってしまったもの。今日から新しいプリキュアが始まりました。

タイトルは「Go! プリンセスプリキュア」。ハピプリの時もそうでした(ハピプリ、ハピチャなど)が、今回もネット界隈では、「Goプリ(ゴープリ)」、「プリプリ」、「姫プリ」といろいろな略し方があるようですが、私は80年代の女性ロックバンドの名前を彷彿とさせる「プリプリ」で行きたいと思います。

そのプリプリの第一話目。主人公の「春野はるか」が小さい頃からの夢、「プリンセス」になるために、「ノーブル学園」に入学し、「キュアフローラ」に覚醒することから始まりました。

はるかが元気いっぱいな女の子であることは、これまでのほとんどの「ピンクキュア」の伝統を受け継いでいます。そこに「夢に夢見る」という要素が加わりました。ただ、「プリンセスになる」という漠然とした夢を、少し恥ずかしく思うようになってきた年ごろとなったことが、今後の「キー」となるでしょう。

プリキュアのコスチュームが華やかなドレスであること、たまに画面の四隅に「レース」模様があしらわれること、挨拶が「ごきげんよう」であることなど、まさに小さい女の子が憧れるような世界観となっています。

変身シーンや戦闘に3DCGも本格的に使われ、その部分は少々画面が明るくなりすぎるきらいはありますが、ますます自然な感じになってきています。

さて、本作のキーワードは「夢」。はるかがみんなの夢をどう守り、自分の夢を見つけ叶えていくか、1年間見守っていくことにしましょう。

« 「ハピネスチャージプリキュア!」第49話(最終回) ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「Go! プリンセスプリキュア」第2話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/61068027

この記事へのトラックバック一覧です: 「Go! プリンセスプリキュア」第1話 ベリーベリーベリーショートインプレッション:

« 「ハピネスチャージプリキュア!」第49話(最終回) ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「Go! プリンセスプリキュア」第2話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック