« 【再掲】わたしだけのかみさま(「ハピネスチャージプリキュア!」アフターストーリー) | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」アフターストーリー1改訂版【わたしだけのかみさま】 ― レッド & 愛乃めぐみ ― »

2015年9月22日 (火)

プリキュアオンリーイベント「レインボーフレーバー13」のアンソロ企画に参加しました

丸々3か月ブログを放置しておりました。プリキュアも継続して見ておりますし、夏アニメも何本か見ています。昨日は9月19日から公開された「心が・・・」(感想とか見ようとする方の検索に引っかかるので以下略)も鑑賞して、いたく感動しました。それらについては後日機会があれば何か書こうと思います。

この3か月ですが、8月以降はまあ持ち直したものの、あまり安定しているとは言えない状態でした。それでも、何とか頑張ろうと思ったのが、題名のことです。

10月4日(日)に蒲田の「大田区産業プラザPIO」で開催される「レインボーフレーバー13」に、キュアリュータさん(@cureryuta)が主宰する「ハピネスチャージプリキュア!」のアンソロジー企画に参加しました。

きっかけは、3月にここに掲載し、6月に素敵な挿絵を頂いた「わたしだけのかみさま」です。その後、いくつかのお話をここで発表しています。

初めはこれらを加筆修正して再掲載するつもりで手を挙げました。しかし、主宰のリュータさんの「ぜひとも書き下ろしを」という要請から、今までのお話の加筆修正に加えて、書き下ろしをすることになりました。7月の1ヶ月は、帰宅後や休日に、調子が悪いなりに、少しずつ原稿を進め、8月の夏休み前には書きあげることができました。

しかし、B5原稿で50ページという量になってしまったため、リュータさんから「書き下ろしのみにして下さい」というご指示があり、書き下ろしだけの原稿に修正(それでも14ページ)・再提出の上、リュータさんのチェックを受けて脱稿しました。

今まで同人誌は買い集めることだけに楽しみを感じていました。でも、今回ほんのわずかですが作る側で参加することができ、原稿を完成させるのは苦しかったですが、非常に楽しかったです。

このアンソロには最終的には約70名という非常に多数の方の参加を得て、200ページを超える「本」となったそうです。

これが実際に形になったものを見るのが今から楽しみで仕方がありません。多数の「ハピネスゾンビ」の方々のそれぞれの「ハピネス愛」を存分に味わいたいです。

サークル名は「土偶戦車ストーム」、スペースは「い22」、アンソロの題名は「虹色ハピネス」です。このアンソロの中で、私は「「ハピネスチャージプリキュア!」アフターストーリー5 【私の大切な仲間たち】 ― 愛乃めぐみ」という題名で発表しています。

それでは「1~4」はどうなっているのか、となりますが、それらは最終原稿から削ったお話です。「5」の世界観と統一するためにかなり修正していますので、これからここで掲載していく予定です。しかも原稿に、ここに載せた、と書いてしまったので後に引けない(汗)。

最後に、このような創作のきっかけを作って下さった絵師さま、主宰のキュアルータさまに、お礼を申し上げます。

<追伸>

当日は一般参加する予定です。リュータさんはじめアンソロに参加された方々、そのほかツイッターでお世話になっていてサークル参加されている方々にお会いできるのを楽しみにしています。

« 【再掲】わたしだけのかみさま(「ハピネスチャージプリキュア!」アフターストーリー) | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」アフターストーリー1改訂版【わたしだけのかみさま】 ― レッド & 愛乃めぐみ ― »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/62331142

この記事へのトラックバック一覧です: プリキュアオンリーイベント「レインボーフレーバー13」のアンソロ企画に参加しました:

« 【再掲】わたしだけのかみさま(「ハピネスチャージプリキュア!」アフターストーリー) | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」アフターストーリー1改訂版【わたしだけのかみさま】 ― レッド & 愛乃めぐみ ― »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック