« 震災5周年にあたって思うつれづれ | トップページ | 「まじめにふまじめ」の重要性 »

2016年3月11日 (金)

1か月半経ちましたが

休職して早くも1か月半が経ちました。休み始めてすぐには、意気込んでいろんな「目標」を立てましたが、正直、トータル半分もできているかどうか怪しいです。

「こんなはずではなかった」という思いより「無力感」の方が強いです。

合格点を上げられるのは、散歩くらい。ただそれも朝・夕のつもりでしたが、夕方1回のみになっています。それでも、小一時間くらい、距離にして4~5km、歩数で8000歩前後歩いてはいます。・・・言い訳にしかすぎませんね。

三食もまずますでしょうか。変わったのは朝がパンになったことです。

それから、4月29日のレイフレでみやのゆきさんが刊行される「大森ゆうこアンソロジー」に参加しました。企画自体は休職前から知っていて、参加したいと思っていましたが、休職前のあの状態では書ける自信がなく、ためらっていました。そして休職が決まって、少しずつ書き始めましたが、それでもしばらくは構想もまとまらずに書き上げる自信がなく、また煮詰まってしまって、参加表明ができないでいたのですが、参加締め切りの4日前くらいに「ブレークスルー」があって書き上げるめどが立った時点で参加表明し、3日前に提出できました。ただ、ページ数過多で、みやのゆきさんにはレイアウト変更などの追加作業をして頂くことになってしまいましたが。刊行が楽しみです。本当は並行して刊行される「氷川いおなアンソロ」にも参加したかったところですが、ネタがなかったです。

掃除は、2月の第一週の土日に両親がこちらへきて、応急処置をした程度で、できるだけ散らかさないように気を付けているだけでできていません。やはり私がいちばんダメなのはここです。

部屋の掃除はそんな感じですが、職場がこのたび竣工した新館に引っ越すことになり、荷物をまとめるように上司から連絡があり、2月の第二週の土曜日に職場に出向き、片づけました。完全に不要なものはもちろん、旧会社から「何か参考になるかも」とか思って捨てられずに持ってきた資料も、仕事のやり方が完全に今の親会社に合わせることになって全く顧みられることがないことが分かったために、ほとんど捨てました。その日は、会社発足時に本社に異動になった先輩も残してきた資料の整理に来ており、終わった後は、もう一人出勤していた先輩と一緒に久しぶりに食事できました。

ただ悪いことにこの二週間くらい、好不調の波があり、一日寝ているような日が出始めました。毎週カウンセリングの機会を頂いていますが、自分の「内面」にまだ完全に向き合えていないようです。

やはり一人だけでは、休養はできても誰かとコミュニケーションを取ったりすることもないので、いきなり復帰するのは難しいかもしれません。それで産業医からは障害者職業センターの「職場復帰プログラム」を勧められ、昨日説明を受けに出かけました。

場所の最寄り駅は、通院している病院と同じです。まず「体験コース」が1か月、「復帰プログラム」が3か月程度なので、休職期間を延ばさなければなりません。また、通院には電車を使うため、朝早くでかけ、夜は遅くなります。また、お給料を頂けない身には、電車賃などが馬鹿になりません。正直、迷っています。

でも、規則正しい生活を身に着けるためには、通うべきでしょう。センター、主治医、職場、産業医と相談の上、コースを進めていくとのことですので、それに委ねようと思っています。

« 震災5周年にあたって思うつれづれ | トップページ | 「まじめにふまじめ」の重要性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/63329950

この記事へのトラックバック一覧です: 1か月半経ちましたが:

« 震災5周年にあたって思うつれづれ | トップページ | 「まじめにふまじめ」の重要性 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック